【ブログ方針】2023年のライフスタイルの方針

 2022年はいろいろ変化の多い年でした。自分にとってはブログやツイッターを始めたこと、引っ越しをしたこと、ライフスタイルを大きく変えたことなどすべて合わせてもとても良い年だったと思います。

 さて2023年何をしたいか具体的にまとめていきたいかと思います。

 ブログの週1更新

 2022年中に書いた記事の「週1くらいでゆるく更新していく」ことは引き続き継続したいと思います。
日々のライフスタイル。読書感想。また日記や何か別のことかもしれません。
とにかくゆるく続けることが大事だと思い、やっていきたいと思います。

 

 

 休日はアクティブに過ごす

 休日はダラダラしないという心がけです。
日本人の休日はとても多く、2023年は祝日で3連休がある月は7つあります。そして祝日がない月は2つしかありません。残りの3つの月も休日と祝日の間に1日の平日があるような形です。【有給】を使って間を埋めればこの3つの月も4連休にできるでしょう。祝日がない月も毎月3連休を作るようにしたいと考えています。


 この祝日を使った連休で旅行に行ったり、普段しないことをしてアクティブに過ごすようにして、毎月の楽しみを作っていきたいと考えています。
 また、普段の2連休の休日も新しい何かを発見できるように、予定を作ることを意識したいですね。

 こちらは『超ミニマル主義 四角大輔/著』からいただいた思想で、本書はアクティブレストと呼んでいます。

 

 投資

 自分の株式投資はコロナ禍2021年より本格的に初めておりまして、すでに資産の半分以上が投資されている状態です。

 基本的には株に関しては素人なので、株価はコントロールしたり、うまくプロのように売買を繰り返して利益を取っていくことができないと考えています。リスクのコントロールのみに重点を置くように投資は進めていくつもりです。『敗者のゲーム チャールズ・エリス/著』からいただいた思想です。

 まだ30代ということもあり『ライフサイクル投資術 お金に困らない人生をおくる イアン・エアーズ  /著』の【時間分散】の考えから、投資はリスクを多めに取ることを選択しております。今まで積み立ててきた手法も感情によっていろいろ変えたりせず、しっかりリスクを取りつつも 積み立てを継続していきたいと考えています。


 つながり

 幸せの観点から自分は現在、十分に健康意識や精神的なストレスもない状態で、日々とても幸福な状態で過ごせていると感じています。
 この状態をより最高の幸せに持っていくために、社会性をもっと強化させていくことが重要かと思っています。
 コロナもまだまだ続いてはいますが、以前より落ち着き始めており、だんだんと直接の出会いも増えていくと考えられます。
 

 つながりの機会を逃さず積極的に行動しよう。

 

という具体的でない目標ですが、【つながり】は人生における幸せをつかむチャンスだと思って、意識して行動していきたいと考えております。