ブログの方針について

 このブログは『学びを結果に変えるアウトプット大全 樺沢紫苑/著』を読んみ、アウトプットをするメリット(自己成長)をするための目的で書き始めました。

 自分は30代独身サラリーマンです。本をたくさん読み始めるまでは自己肯定感も低い割に承認欲求もつよく、コミュニケーション能力もありませんでした。そんな暗くメンタルも崩しやすい人間でした。

 これまで本は全然読まず、ゲーム大好き人間でしたが、友人関係に悩んでいて、『マインドフルネスストレス低減法 ジョン・カバットジン/著』を読む。そこから【人生の変化】【自己成長】をとても感じました。
それ以降本にのめりこんでいき、日々たくさんの本を読むようになりました。

 このブログの方針として様々な本を通じての【気付き】と、自分用の本の【記録】を残す目的で、「日記」・「読書感想文」をゆるく書いていきたいと思っています。

 

 価値観幸せを得る

 自分の一番の価値観は『精神科医が見つけた 3つの幸福 最新科学から最高の人生をつくる方法 樺沢紫苑/著』からいただいており、

【健康】→【つながり】→【成功】

 自分は現在(2022年12月)この価値観で動くことを決めています。
仕事【成功】のために人との【つながり】を犠牲にしない。
人の【つながり】も大事ですが、自分の【健康】あってのもの。

この3要素【健康】【つながり】【成功】に係わる日々の【ライフスタイル】を本などの紹介を交えて公開していくことも考えています。

 

 ゆるく自分のできる範囲で

 更新頻度を上げていくことも大事ですが、自分の価値観は上の通り、自分の健康や大切な人とのコミュニケーションです。時間や余裕がなければ無理に書くようなことはせず、できる範囲で進めていきたいです。

幸福になりたいなら幸福になろうとしてはいけない: マインドフルネスから生まれた心理療法ACT入門 ラスハリス/著』にあるように完璧主義でもなく他人と比べることもしない。自分のできる範囲で書いていくことを目標とします。

 具体的には日記の記事、読書感想の記事を【週1】の頻度で上げること。始めたばかりなので、この辺りは変化があるかもしれません。頑張りたいです。